NDS50回に参加して話してきました

NDSについて

NDSとは長岡IT開発者勉強会のことで、今回は第50回という記念日でした。

おめでとうございます。

nagaoka.techtalk.jp

 

話した内容

AWSのLightsailについて話しました。Lightsailが業務で使えるか検討するために調べたのでその知見を発表しました。

 

発表者として参加してみて

いろんな勉強会に参加はしていたのですが、自分が発表者として参加するのは今回が初めてでした。LTという形で枠を用意していただいたのに資料は持ち時間の5分に収まらないものが出来上がってしまいました。

資料を作成していく過程で

「この内容も追加したいな」

「ここまで話すなら全体的に体系的に話さないと・・・」

「どうせ資料作るなら資料だけ見ても内容が伝わるようにしたいな・・・」

と思考錯誤していたら5分に収まらなくなっていました。

与えられた時間に収められなかったし、発表自体も時間に追われ、聞きづらいものになってしまったかと思います。

 

と、反省点の多い発表になってしまいましたが、ちょっとずつ改善していこうと思います。 

 

NDSの感想

初めて発表する場がNDSでよかったと思っています。

人数も20人強で全員の顔が見えるし、何より雰囲気がよかったですね。

そして発表者の方々のレベルの高いこと。

自分が話す立場になって見ると、発表者の方々の資料とか話し方とかとても勉強になりました。スマートに見せる方法含めw

是非ともまた参加したいです。

 

謝辞

自分が発表することを後押ししてくれた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまでスピーカー童貞を卒業できました。